ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
にゃり
にゃり
ルアーの釣りをメインにやっております。
釣りに出かければ一晩中やってます♪
1970年式
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2011年02月01日

車載ロッドホルダー

先週末も釣行しておりましたが

載せられる釣果もなく

しまいには同釣者に「リリースサイズだからあげるよ」と

26cmのメバルを差し出されました 
車載ロッドホルダー

29cm釣った人は言うことが違います(Mさん、あんたのことだよっ)

((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!  にゃりです
でも、ちゃんともらいました (*/∇\*) キャ



というわけで、釣果ネタがないので道具ネタです

私の愛車は軽四なのですが

狭い車内に荷物を積むのが一苦労です ε-(;-ω-`A) フゥ…

皆さん車に釣竿をどのように積まれていますか?

やはり専用のロッドホルダーが一番ですが

貧乏な手先の器用な私は寄せ集めでこのように作っております

車載ロッドホルダー

これにロッドを装着すると

車載ロッドホルダー

こうなります。リール装着でもOK♪

部材は突っ張り棒、物干し竿はさみ、洗濯バサミ、引っ掛け金具で

すべて100均の物です

ピラー部の内装に金具を引っ掛けるので車を大事にする方にはお勧めできませんが

少々の揺れでも大丈夫です

とりあえず2ピースの10フィートシーバスロッドはまでは積載OKとなっとります(//∇//)

釣りに対する知恵をもう少し仕事に活かせばいいのに
・・・・と嫁に突っ込まれるにゃりでした (_ _|||)








同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
Molix TRYOUT
嵐の前に・・・
クーラーBOX
アイテムその2
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 Molix TRYOUT (2012-03-04 15:40)
 嵐の前に・・・ (2011-09-03 23:58)
 クーラーBOX (2011-01-14 00:46)
 アイテムその2 (2010-12-20 01:45)

この記事へのコメント
すげー!このアイディア!!

脱帽です!!

僕も今晩か明日には釣りねたようやくUPします!!!
Posted by londy55londy55 at 2011年02月01日 06:24
26㎝メバルを差し出すなんて・・素敵♪
(^^)
ババならワラワラ隠します(笑”

ロッドは毎回降ろすんですよね?

車の揺れで擦れて塗装が剥がれますので
気を付けて下さいね^^;
Posted by SAL子 at 2011年02月01日 08:40
>londy55さん
金がないなら知恵を出せ…なので(-_-;

ついにロンさんの釣りネタですね!楽しみにしてます(^-^)b
Posted by にゃり at 2011年02月01日 12:29
>SAL子さん
私も基本食べるために釣ってるので26cmなんか釣った日には刺身確定です(^3^)/

週末アングラーなのでロッドは毎回降ろします。
車内に道具積んだままだと狭くて会社の昼休みに昼寝ができません(爆)
Posted by にゃり at 2011年02月01日 12:35
こんにちわ~

車内のポールだけは、カーショップで購入しました。
後は似たようなモンです。
そうそう、洗濯バサミの内側に隙間テープ張ったら如何ですか?
私はそうやって保護してますよ。
(100均にあったはずですが・・・)

私もロッドとバッカンは降ろしますね・・・。
Posted by シャロー好き at 2011年02月01日 16:40
にゃりさんは軽バンですか?自分のはハイルーフなのでロッドホルダーの上にも物置を作ってます。
ホールドはグリップ一カ所でバット部をUフックに乗せてるだけです。
8.6ftまでならそのまま2本は乗ります。
オフロードの悪路で無い限りは落ちませんけどね。
Posted by やまGやまG at 2011年02月01日 21:11
こんばんは、
こちらでは初めまして。
ナイスアイデアですね~!
僕もロッドホルダーを作ろうと思ったことがありましたが。この発想はなかったです。

にゃりさんの自作ロッドホルダーの記事を紹介させて頂きました。
何かありましたらご連絡ください。
Posted by トモショー at 2011年02月01日 23:03
>シャロー好きさん
隙間テープ・・・なるほど!
これでさらにグレードアップしそうです^^

貧乏人でも車載ロッドホルダーか作れる♪やはり100均は魔法のお店ですね(笑)
Posted by にゃりにゃり at 2011年02月01日 23:55
>やまGさん
私の車はいわゆる3ドアのやつです^^
やまGさんはハイルーフの箱バンですか。いいなぁ・・・・いつか見せてくださいね^^
Posted by にゃりにゃり at 2011年02月02日 00:00
>トモショーさん
当ブログご訪問ありがとうございますm(_ _)m
貧乏人の発想です^^;

眼張鯵で紹介していただきありがとうございます^^
リンクさせていただきますね~
Posted by にゃりにゃり at 2011年02月02日 00:08
ナイスアイデア!
私も皆さんの車を見せてもらう度に、ロッドホルダーを検討するんですが・・・(;一_一)

でもこれなら安価・簡単に製作出来ますね!
参考にさせてもらいます!^^
Posted by キム at 2011年02月02日 20:42
にゃりさん!あったまいぃ~♪

皆さんいろいろな知恵でフィッシングライフを堪能しているのには脱帽します。

オイラも見習わなければ(;^_^A
Posted by タカさん at 2011年02月02日 20:49
わしにも洗濯バサミくれ!!

で・・・
Mくんって、凄いね。。
わしにも26メバルくれ!!
Posted by かっちん at 2011年02月02日 21:38
>キムさん
見た目を気にしなければ安くて簡単ですよ^^
やってみてください~^^
Posted by にゃり at 2011年02月03日 00:38
>タカさん
本当はちゃんとしたロッドホルダー欲しいのですけどね^^;
実はこれバージョン2なのです。バージョン1は悪路走行中に竿が突っ張り棒ごと落ちました(爆)
Posted by にゃり at 2011年02月03日 00:43
>かっちんさん
自分で100均で買ってください(笑)

持つべきものは友達というところでしょうか^^大物釣った実績のある人は言うことが違います。
漁労長もイカの大きいの釣ってるじゃないですか!
なので小さいイカは下さい(爆)
Posted by にゃり at 2011年02月03日 00:47
お疲れさまです。

26センチがリーリースサイズと言われれば私らお持ち帰りできませぬ。せめて、20としてくださいませ。。 しかし、デッカイわぁ。

ロッドキャリは釣行のたびに設置ですか。
それとも、常備ですか。。
うちは、釣り専用車両ではないので毎回全ての道具は車から降ろさないといけないです。
でも、ロッドキャリアは設置も簡単そうですね。ちょっと丈夫な紐でもいけそうですね。
Posted by ドンキー at 2011年02月03日 13:59
リンク有難うございます^^♪
Posted by SAL子 at 2011年02月03日 20:17
>ドンキーさん
この車は私専用なのでロッドホルダー常設です^^
しかもリヤシートも倒したままの2シーター仕様にしてあります(笑)
金具のフックのみ常設し突っ張り棒だけ取り外せるので脱着も簡単ですよ~^^
Posted by にゃり at 2011年02月03日 23:42
>SAL子さん
こちらこそリンクありがとうございます^^
Posted by にゃり at 2011年02月03日 23:44
ナイスロッドホルダーですね。
自分もロッドの収納が課題となっております。
安く・出しやすく・なおしやすくを目標に作成してみようと思います。
今ではボロ軽自動車になってしまったので、釣り専用車にしてみようと思います。
Posted by zusyan at 2011年02月06日 10:53
ロッドがコンパクトに納められれば他の荷物が色々載せられますものね~^^

シャロー好きさんもいいの作られてるので色々いいとこ取りしてみてください^^
Posted by にゃりにゃり at 2011年02月06日 12:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車載ロッドホルダー
    コメント(22)